山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

2023年度中国文化講座(第3弾)開催

新着情報

ホーム > 新着情報 > 2023年度中国文化講座(第3弾)開催

 山梨学院大学孔子学院では、本学学生?教職員だけでなく、広く地域の皆さまに中国および中国の文化を理解していただくことを目的として年3回【中国文化講座】を開催しており、毎回好評を得ております。
 昨年7月に開催した第1弾「世界的ベストセラー小説『三体』!翻訳者から見た中国科幻(SF)の世界!」、今年1月に開催した第2弾「意外と知られていない日中古代史~現代への示唆を考える~」に続き、2月11日(日)慶應義塾大学/京都大学名誉教授の大西広氏を講師にお迎えし、第3弾「中国の経済外交、日中経済関係とその阻害要因」をテーマに開催しました。

講師:大西広 教授(慶應義塾大学/京都大学名誉教授)

 大西教授は、日本の将来人口推計をもとに外国人労働者依存について、ローマ帝国や西洋社会での「歴史」を背景とした経済モデルについて解説。また、米中摩擦やウクライナ戦争等の米中二極化に注目し、北東アジアの政治?経済の“世界システム”について展望を述べました。

 さらに、中国の仲介外交「一帯一路」を視野に入れ、中国ラオス鉄道の現状と債務問題について現地調査などをもとに分析し、中国経済と日中経済関係の将来について予測していただきました。聴講した参加者は熱心に大西教授の話に耳を傾けていました。
 講座終了時には、来場者から盛大な拍手が送られました。

 講座終了後、「中国文化講座」恒例の抽選会を実施、5名の方が当選し、本孔子学院から中国西安の工芸品「秦の始皇帝の盃(古代三足酒器)」と大西教授の著書が贈られました。

 本孔子学院は、2024年度も中国文化講座をはじめ中国の魅力を伝えるための活動を展開しています。今後の情報については、本孔子学院のホームページでご確認ください。

 

/ 日中文化交流 講座 / 2024年02月15日