山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

大人気中国人ユーチューバー!ヤンチャンが孔子学院に!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 大人気中国人ユーチューバー!ヤンチャンが孔子学院に!

 山梨学院大学孔子学院では、2月25日(土)中国文化講座「大人気中国人ユーチューバー!ヤンチャンの『中国』の不思議」を開催いたしました。本孔子学院の「中国文化講座」は、本学学生?教職員だけでなく、広く山梨県民の皆さんにも中国文化や芸術に触れ、より一層中国への理解を深めてもらうことを目的として開催しています。

 今年度の第1弾は、中国4大奇書のひとつである「西遊記」をテーマに、第2弾は、中国の金博宝188,金博宝188appに詳しい山梨県出身のジャーナリストを招いて「中国金博宝188,金博宝188app!中国の若者は日本のことをどう思っているか?」をテーマに、そして第3弾は、今、日本国内外で大人気の中国人Youtuberヤンチャンをお招きし「中国の不思議~隣の大国はこんなに奇妙で面白い!」をテーマに、地域によって驚くほど違う中国の暮らしや文化を解説してくれました。
 講座には定員の50名を超える来場者がヤンチャンの話に興味津々に耳を傾けていました。

 今回の講師であるヤンチャン(楊小溪さん)は、2011年に来日し、2019年に現在の「ヤンチャンCH」を開設、今では16万人を超えるフォロワーを誇る大人気ユーチューバーです。ヤンチャンは講座の中で、「ヤンチャンCH」を開設した理由を、中国の若者は日本への関心度が高い一方、日本人はリアルな中国の情報が少ないことを知り、日本人にリアルな中国をもっと知ってもらいたいとの思いだったと語っていました。さらに話題は多民族からなる中国の民族習慣の違いや方言の多さ、地域ごとに特徴のある料理や生活様式など多様な文化の存在を詳細に説明してくれました。日本人の私たちがなかなか知り得ない中国の興味深い話に参加者は真剣に聞き入っていました。

 また、講座終了後、ヤンチャンの著書「中国大陸大全」の販売も行い、購入者の長蛇の列ができていました。

 これからも、本孔子学院では、ひとりでも多くの方に中国への理解を深めてもらうための活動を様々な形で推進していきます。 
 ぜひ、2023年度も本孔子学院の活動にご期待ください!

/ イベント 日中文化交流 講座 / 2023年03月02日