山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

中国琵琶演奏会 開催! 来場者は中国琵琶の美しい旋律に酔いしれる…!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 中国琵琶演奏会 開催! 来場者は中国琵琶の美しい旋律に酔いしれる…!

 山梨学院大学孔子学院では2月18日(土)山梨学院大学孔子学院棟で「中国琵琶演奏会」を開催しました。


 山梨学院大学孔子学院は、2019年開設以来、本学の学生?教職員だけでなく、広く山梨県民の方々に中国語や中国の文化?芸術に触れ、より一層中国への理解を深めてもらうことを目的として、これまで中国語講座、太極拳講座など通年講座の開講や各種文化交流イベントを開催するなど積極的に取り組んでまいりました。
 今回は、昨年11月に開催した「中国伝統芸能&雑技公演」の一環として中国琵琶体験を実施した際の講師としてお招きし、体験者から好評であった中国琵琶奏者の王暁東(ワン シャオドン)氏をお招きし、中国2000年を超える歴史を持つと言われる中国琵琶の演奏会を開催しました。


 この日は60人を超える来場者が会場に詰めかけ、王暁東氏は最高のテクニックが必要とされる中国伝統曲をソロで3曲披露、参加者はその演奏に目を見張り第一人者の技術に引き込まれました。4曲目以降は、日頃から王暁東氏の演奏会での曲のアレンジやピアノ伴奏を担当する王暁東氏の奥様のピアノ伴奏が加わり、日本人になじみの曲やポップス、オリジナル曲など計10曲を披露。

さらに演奏の合間には中国琵琶の歴史や日本琵琶とのつながり、王暁東氏が1991年に来日の際に聞いた日本の歌などの思い出を語り、情感あふれる美しい中国琵琶の旋律を聞かせていただきました。
 参加者はしばしの時間、会場を包み込む中国琵琶の豊かな音色と中国琵琶の魅力を堪能しました。
 公演終了後には事前予約をした10人が王暁東氏の手ほどきで中国琵琶の演奏を体験しました。

 

/ イベント 日中文化交流 / 2023年02月24日