山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

山梨学院小学校?山梨学院高校で中国「変面」公演を開催!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 山梨学院小学校?山梨学院高校で中国「変面」公演を開催!

山梨学院大学孔子学院は、11月16日、中国国家級無形文化財に認定されている中国伝統芸能のひとつである「変面」公演を、山梨学院小学校と山梨学院高校で開催しました。

「変面」は中国四川省の「川劇(せんげき)」から派生した中国伝統の芸術で、変面師が手や扇子を顔にかざした瞬間、マスク(お面)が一瞬のうちに変わるという古典演劇ですが、どのような仕組みで、マスク(お面)を変えているのか、その技は中国国家機密の「秘技」とされています。

変面師のお二人は、中国の伝統的な古典演劇である「京劇」の俳優で、お二人とも11歳から京劇俳優として世界各地で公演を行い高い評価を受ける一方、「変面」の「秘技」を習得し、2005年にはご夫婦で、世界初の「双人変面ショー」(二人で行う変面ショー)を完成させ、現在、日本を拠点に各地で公演活動を繰り広げています。

山梨学院小学校では午前中の中休みの時間にスポーツ館で遊んでいた児童たちの前に、サプライズで二人が登場し、変面の技を披露しました。驚く児童を前に二人の変面師は、次々とマスク(お面)を変え、その妙技に子どもたちは目を見張り、歓声を上げていました。続いて場所を山梨学院高校に移して「変面」公演が行われました。

2019年に開設された山梨学院孔子学院は、翌年の2020年から山梨学院高校進学コースの生徒を対象に週2回の中国語授業を担当するほか、中国文化に関する様々なイベントを実施しており、積極的に中国文化への理解を深めるための活動を行っています。今年は「変面」公演を開催、「変面」の技の披露に続いて、お二人に中国古典演劇「京劇」の歴史や特徴、独特な発声や所作などを解説していただき、生徒たちは、短い時間であったが中国文化の一端に触れ、中国文化に対しさらに興味関心を深めていました。

今回の活動は中国のメディアにも取り上げられました。

今日头条 https://www.toutiao.com/i7032138467479945764/

科技日報 http://m.stdaily.com/index/kejixinwen/2021-12/02/content_1235909.shtml

 

/ お知らせ / 2021年11月20日